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ECサイト成長の鍵を握る推奨エンジン
ロングテール商品の有効活用 − オンラインDVDレンタル ぽすれんの導入事例

[2008/08/11]


 最近,外販の推奨エンジンを導入するECサイトが増えてきている。その背景には,推奨エンジンを開発・販売するベンダーが育ってきており,精度の高い推奨エンジンを安く導入できるようになったことが上げられるが,これらの推奨エンジンにはいくつかの特徴がある(関連記事)。
 オンラインDVDレンタルの ぽすれん(東京都港区)は,2008年4月,サイジニア社の推奨エンジン「デクワス」を採用したことを発表した。このデクワスは,ユーザーが好む可能性が高いと思われる商品を,「複雑ネットワーク」と呼ばれる理論に基づいたアルゴリズムで予測するのが特徴。ぽすれんの代表取締役社長 明石耕作氏に,推奨エンジンを採用,選定するポイントについて聞いた。
(聞き手は若月 真=テクノアソシエーツ)



ユーザーのクリック率,回遊率が自社製の推奨エンジンより25%以上向上

 当社は,DVDレンタルを中心としたECサイト「ぽすれん」を運用しています。DVDレンタルをECサイトで行う際の最大の特徴は,商品点数が9万3千に上る中で,人気商品が占める割合は決して大きくない,扱い商品の大半がロングテール商品,ということです。リアルな店舗であれば,人気商品目当てで来たユーザーにも,店内を回るうちに「おっ,こんな作品もあるのか」といった気付きを与えられます。ECサイトの場合,限られた表示スペースの中で,いかに顧客にこうした気付きの提案ができるかが課題になります。

ぽすれん 代表取締役社長 明石耕作氏
ぽすれん
代表取締役社長
  明石耕作 氏

 これまで使用していた自社製の推奨エンジンは,商品のタグ属性からあらかじめ関連付けをしておいた商品を推奨する方式で,人気商品はある程度上手く推奨できていたものの,肝心のロングテール商品についてはユーザーが好む可能性が高いものを上手く推奨できないでいました。 事業を開始した2005年早々から,この解決のために性能の良い推奨エンジンを導入するという選択肢が検討されておりましたが,当初は外部製のものは費用が高すぎて導入できませんでした。2007年に入って,色々なベンダーからの提案が当社の受け入れられる費用に近づいたのを機に,より精度の高い外部の推奨エンジン導入の検討を本格的に開始しました。

 導入したサイジニア社の「デクワス」は,複雑ネットワークに基づいたアルゴリズムにより,ユーザーが好む可能性が高い商品を予測し,抽出する方式と聞いています。自社製との比較テストでは,ユーザーのクリック率,回遊率ともに25%以上も高いという結果が出ました(表1)。ユーザーの好む傾向にある人気商品の他に,「お,こんな作品もあるのか」と思わせるようなロングテール商品もユーザーへ効果的に情報提供することができるようになったわけです。同時期に,複数の推奨エンジンについても試行テストをしましたが,当社のECサイトにはデクワスの方が適正が高いとの結論になりました。


 表1:「デクワス」によるユーザーのクリック率,回遊率効果
表1:「デクワス」によるユーザーのクリック率,回遊率効果
自社製を100とした場合の「デクワス」の向上度を表したもの。2週間の試行テスト期間でサイト内の回遊率が25%,クリック率が30%向上した。


 現在主流の協調フィルタリングをベースとした方式は,ユーザー間やアイテム間といった嗜好の類似値から計算するため,基本的に人気商品や似通った商品のオススメに偏りがちになると聞いています。この方式を推すベンダーからは,各種パラメーターを変えることで,ロングテール商品の抽出精度がさらに向上するという説明も受けました。しかし,パラメーターの設定が煩雑になり,またそれにより,ユーザーの嗜好にそぐわないオススメが出るような事態が起こる可能性も考慮した結果,「デクワス」の本採用を決めたのです。


コミュニティサイトへと発展

 推奨エンジンは,EC事業者ごとに,その特性に合わせて選択すべきだと考えています。当社では,「ぽすれん」内に,ユーザーの嗜好に合わせたコミュニティを構築し,ユーザー同士によるオススメ情報を組み合わせるなど,さらにコミュニティサイトとして発展させていく計画です。今回採用した「デクワス」の基本的なアルゴリズムが,こうしたコミュニティ間からの追加情報が加わることで,ユーザーにとって最適と思われる推奨商品の予測計算にさらに適するようになるという説明も導入動機の1つです。
 開発・販売ベンダーと一緒になって,自社に向いた精度の高い推奨エンジンを活用すること,今後のECサイトではこうした努力が重要だと思います。




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